2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneで証明書エラー(SSLエラー)が出るときは本体の時計がずれているかも

iOSアプリでいきなり「このサーバの証明書は無効です」というエラーになるときは、iPhoneの時計が過去になっているかどうか確かめてみるといいかもしれません。無理やり過去に設定すると再現します。Androidでも同じかどうかは未検証です。

Objective-Cでドット記法でメソッドを呼ぶ方法

[]でのメソッド呼び出しは悪くないのですが、メソッドチェインしたいときはどうしてもJavaとくらべて冗長なんですよね。でも工夫すればドット記法で任意のメソッドを呼ぶことができることに気づきました。こんな感じ。 // ... A *a = A.new; a.foo(42).bar(@…

Volleyを使うのがかなり簡単になってた

以前はAndroid Studioで使うのが面倒くさかった volley ですが、最近は簡単にdependenciesに追加できるようになりました。git submodule addしてsubprojectとして設定してdependenciesに加えるだけ。ハマりどころしては、volley/build.gradle に指定している…

Q. JavaのREPLってないの? A. あります!

GroovyはJavaの上位互換言語であり、インタラクティブシェルがあります。なので実質JavaのREPLとして使えます。 $ brew install groovy $ groovysh Groovy Shell (2.2.1, JVM: 1.7.0_45) Type 'help' or '\h' for help. -----------------------------------…