Released rack-devfavicon

開発環境と本番環境で favicon を変える というのに感動したのでRack middlewareでやってみました。というか、昨日のPlack::Middleware::DevFaviconをRackに移植しただけですけど。

Plack版とおなじく単に favicon.ico ないし favicon.png という名前にマッチしたらグレースケールにして返すというだけの代物ですが、Rack middlwareなので簡単に導入できるのが楽かなと。

使い方は以下のとおり。faviconを配信するミドルウェアよりも先にuseしてください。

if ENV['RACK_ENV'] != 'production'
    require 'rack-devfavicon'
    use Rack::DevFavicon
end

map "/favicon.ico" do
    run Rack::File.new("#{path_to_assets}/favicon.ico")
end

今回rubygemを初めて作ったわけですが、gemが完成したあとrubygems.orgのsign upからリリースまで3分も掛かりませんでした。このあたりの敷居は非常に低くてよいですね。

なお、gemの作成からリリースは『パーフェクトRuby』が大いに参考になりました。

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)