2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年を振り返る

今年を振り返ると、私生活では就活と卒論が忙しかった。開発関係ではMouseとXslateの開発に大きく力を注いだ。来年はいよいよ社会人となる。遅い社会人デビュー*1だが、まあこんなものだろう。今はただ、働き始めるのが楽しみである。 一方反省点としては、…

Don't use base.pm, use parent.pm instead!

「使っちゃいけない標準モジュール」*1の反響を見ていると、baseが非奨励ということに驚かれた方が少なくありませんでした。そこで、baseについて補足します。 まずbase.pmのドキュメントの最初の文は以下のようになっています。 Unless you are using the f…

Ruby 2.0 のModule#prependをPerl5で

IT Advent Calendarは気軽に他の言語の最新事情を知ることができるのでいいですね。さて、Ruby 2.0ではmixinまわりの機能が大幅に拡張されるようです。 RubyConf 2010 キーノート(2) - Matzにっき Module#prepend - alias_method_chainが滅ぶ日 - I am Cruby…