AndroidエンジニアとJavaの関係

Androidエンジニアは初心者に対して「Javaくらいできるよね、さてそれではAndroidについて学ぼうか」みたいな態度をとってしまうことがよくあります。しかし実際にはAndroidアプリケーションを書くにはJavaの知識が必要不可欠で、Javaについては学ばなければならなくて、これがわりと奥が深くて大変だったりするのですよね。

自分はどうやって学んだのだったかなと振り返ると、発展的な内容はだいたい「Javaメモ」で学んだと思います。デザインは古いですが内容はアップデートされているし、細かな点までよく説明していて、読み物としても面白いのでおすすめです。

そういうわけで、AndroidエンジニアとJavaの関係を考える機会が最近いくつかあって、 DroidKaigiでそういうネタがないかなと思っているのでした。

DroidKaigiのトーク応募は2/25まで!自分が当然と思っていることも、他人にとってはそうとも限らないし、ぜひ知見の共有の機会に使っていただければと思います。