2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Xslate日本語ドキュメント計画

いろいろなところから要望が挙がっているので、Xslateの日本語ドキュメントの整備をしたいと思ってます。今のところまとまった日本語のドキュメントはPerl Hackers Hubに寄稿したものくらいしかないので、リファレンスといえるものがないためです。 目標とし…

quick sortよりも高速でmerge sortのように安定しているソートアルゴリズムtim sort [勘違い]

C++

ベンチマークプログラムに誤りがありました。ソート済のシーケンスに対してソートを掛けていました。ご指摘ありがとうございます>ak氏 そんな夢のようなソートアルゴリズムがあるのかというと、あるらしいんです。それがtim sortと呼ばれるアルゴリズムです…

YAPC::Asia Tokyo 2011 にエア参加しました!

YAPC::Asia Tokyo 2011お疲れ様でした! 私は参加できなかったものの、Perl道場の問題をいくつか書いたりTLを追ったりしていたのでなんとなくエア参加した気分でした。ところでPerl道場の問題と回答率を眺めると、たとえば「cpanmとは何か」という問題の正答…

Re: Sub::Spyとか作った、けどナントカの夜は明けない

Sub::Spyとか作った、けどナントカの夜は明けない 要は「コードリファレンスにプロパティをつけたいけどblessはしたくない」ってことですよね。 それ、InsideOut法でできますよ。下記のように関数インターフェイスになってしまっていいならHash::FieldHashを…

YAPC::Asiaのトークをキャンセルした件について

ただいまサンフランシスコに来ております。貴重な体験を楽しんではいるものの、YAPC::Asia期間中もこちらにいることになりました。 したがってYAPC::Asiaのトーク「Xslateマスターコース」をキャンセルすることになりました。YAPC::Asiaのブログでは既にアナ…

Perl 5.15.3 released!

ちょっと時間がたってますが、Perlの開発版である5.15.3がリリースされています。 cf. Perlのバージョン表記について https://metacpan.org/release/STEVAN/perl-5.15.3/ 今回は大きな変更はないのですが、5.15.2で導入された組み込み関数のコードリファレン…