2015-01-01から1年間の記事一覧

大チェッカーでモバイルアプリ開発についてのアンテナを作った

大チェッカーすばらしい。こういうのがほしかった。Mobile Application Developmentなおフィードはだれでも追加できるようにしてあります。

Maven Centralが依存ライブラリの "3.+" のようなバージョン表記を認めなくなってた

http://central.sonatype.org/articles/2014/Oct/28/enforcing-valid-dependency-versions/2014年10月の話ですが、これのせいで手元のライブラリのアップロードが失敗するようになってました。これからは、依存ライブラリのバージョンは "3.+" ではなく"[3,4…

AndroidエンジニアとJavaの関係

Androidエンジニアは初心者に対して「Javaくらいできるよね、さてそれではAndroidについて学ぼうか」みたいな態度をとってしまうことがよくあります。しかし実際にはAndroidアプリケーションを書くにはJavaの知識が必要不可欠で、Javaについては学ばなければ…

Swift訳語集をつくった

https://github.com/gfx/swift-wordsWEB+DBのSwift特集を書くときに訳語を決める必要があったので作ったものです。順次改定しているので必ずしも特集記事と一致しているわけではないですが、今後日本語でSwiftの記事を書くときはこれに従うつもりです。