2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

source-mapを可視化する

source-mapは非常に期待のできる技術だが、軽く仕様を読んでもどのように動くのかよくわからない。そこで、souce-mapを可視化するツールを作ってみた。source-mapの処理にはmozillaのJavaScriptによる実装を使った。左がオリジナルのソースコード、右がclosu…

ブラウザにCommonJSを簡単に提供するスニペット

CommonJS (+node.js 独自拡張)なモジュールをブラウザで読み込むにはいくつかの方法がある。たとえばbrowserbuildはまとめて1ファイルにしてくれるので、プロダクションコード用としてはとてもよい。一方でbrowserbuildは痒いところに手が届かないしデバッグ…

円マークキーでバックスラッシュを入力する

正規表現リテラル /foo\/bar/ が構文エラーで弾かれてなぜだろうと思っていたら円マークが原因だった。これだから日本語キーボードは困る。 カッとなってtextareaで円マークをバックスラッシュに置き換えるようにした。ついでにTABキーで\tを入力するように…

C++でJavaScriptのString.prototype.replaceを実現できるか

ECMA ScriptのString.prototype.replaceメソッドは第二引数が関数だった場合、パターンマッチでキャプチャされる部分が可変長でしかもこの可変長引数が固定引数に挟まれているという不思議仕様です。 使用例: #!/usr/bin/env node console.log( "(f)ooba(r)…

source map generatorの使い方

source map rev.3の実装であるsource-mapを調べてみた。 https://github.com/mozilla/source-map このモジュールの提供するsource map generatorとしては、プリミティブなSourceMapGeneratorとより抽象化したSourceNodeが提供されている。 SourceMapGenerato…

闇鍋プログラミング勉強会でDartの発表をしました

闇鍋プログラミング勉強会に参加して、Dartの処理系について話をしてきました。id:krustfさん、開催おつかれさまでした。 レポートはid:uzullaさんのレポートがよくまとまってます。私もいい感じにエアろくろをしている写真をとっていただきました。 「闇鍋…