自分が書いたコードの品質を説明しなければならないとき

たとえば、新機能を提供するパッチを送るときなどに、どうやってコードの品質を説明したらいいんだろうか。今まではそういうことは少なかったけど、最近そういう機会が時々あるので、そろそろ考えておいたほうがよさそうだ。

  • 既存のテストが通るか(既存のテストがある場合)
  • テストコードの品質
  • Coverage率 (by Devel::Cover)
  • ベンチマーク(従来のものと比較するとなおよし)
  • コードの見た目のよさ
  • インターフェイスのよさ
  • その作者がそれまでに書いたコードの質

Coverage率とベンチマークはちゃんと数値を取れるから、せめてこの二つだけでも説明したほうがいいかな。