DBD::SQLiteの問題点を考える

本家DBD::SQLite*1 1.14は2007年9月リリースでSQLite*2のバージョンは3.4.2。
DBD::SQLite::Amalgamation(DBD::SQLite 1.14ベース)は2008年8月リリースで,SQLiteのバージョンは3.6.1。
SQLiteの最新バージョンは2009年1月リリースの3.6.8。

問題は,DBD::SQLite(::Amalgamation)にSQLiteのソースが含まれている(静的にリンクされる)ので,DBD::SQLiteがリリースされなければSQLiteのアップデートも難しいということと,DBD::SQLiteが久しくメンテナンスされておらず,バグが少なくないということ。
まず,DBD::SQLiteSQLiteを分離したほうがいい気がする。

昨日入ったdbix-class mailing listではまさに今DBD::SQLiteの議論が行われているようだし,もしかしたら既に誰かが着手しているかもしれない。しかし,誰も手をつけない可能性もあり得る。今は忙しいが,3月になったら少し時間ができそうだから,その時までに手が打たれてる気配がなければ,メンテナに名乗りをあげるとしよう。