来年から株式会社ディー・エヌ・エーで働きます

文系・不況・経歴に傷ありと三重苦を負っての就職活動でどうなることかと心配でしたが、無事就職活動を終えることができました。DeNAに就職します。Perlができると就職できるというのは本当でしたね。

今回の就職活動においては、竹迫さんと牧さんには具体的な相談に乗っていただくなどお世話になりました。改めて御礼申し上げます。またその他関わった方々にも感謝致します。

私が就職できたのは、Shibuya.pmがあればこそ。Shibuya.pmというコミュニティへの参加が、ソフトウェアエンジニアとして生きることに確信を与えてくれたのです。竹迫さんをはじめとして、tokuhiromや牧さん、宮川さん、Yappo、typesterさんなどから得たものは、それ以前の独学で得たものより遥かに多様でした。特にtokuhiromとの出会ったことで、人とプログラミングについて語る喜びを知ったのは大きな財産です。牧さんの仲介でMooseの開発にも関わり、Moose開発チームのメンバーと知り合いになるなど、Shibuya.pmから広がった輪もまた大きなものです。Shibuya.pmに参加したことは、まさにターニングポイントといえるでしょう。これからもShibuya.pmShibuya.pmであり続けてほしいものです。

そして、これらすべては、今は友人となったNと出会ったことから始まりました。長い間失意の中にあった私に希望を与えてくれたのがNでした。君がいなければ、目の前に光があるということを、いまだに否定し続けていたに違いない。ありがとう。