YAPC::Asia Tokyo 2011 にエア参加しました!

YAPC::Asia Tokyo 2011お疲れ様でした!
私は参加できなかったものの、Perl道場の問題をいくつか書いたりTLを追ったりしていたのでなんとなくエア参加した気分でした。

ところでPerl道場の問題と回答率を眺めると、たとえば「cpanmとは何か」という問題の正答率が5割しかなかったりと驚き結果だったりします。回答者のステータスとか問題ごとの細かな統計をとれるようにしたりなどして育てれば、もっと面白い事になりそうですね。あるいは、システムのソースコードが公開されているのでRuby道場とかPython道場とかやってみても面白いと思いますし、育て甲斐のあるシステムだと思います。

今年はいつになく話題も豊富でいろいろなアイデアも湧いて来ました。興奮の冷めないうちにいろいろメモして来年ないしAdvent Calendarで何かできたらなあ、と思う次第です!

とにかくお疲れ様でした!楽しかったです!