Re: JSXでunderscore.jsを使ってみた

JSXでunderscore.jsを使ってみた

記事で指摘された問題はもっともで、JSX側で対応すべきと思います。

ところでunderscore.jsのようなロジックだけのコードはテストがしやすいので再実装もしやすいし、どんどん作って行きたいと思っています。

とりあえず以下の Mizuki というライブラリでリスト操作や文字列操作のユーティリティを整備しているところです。JSX projectの外にあるのは、APIがまだ成熟していないためです。JSX言語の一部ではないので、JSX compiler toolkitそのものにマージされることはないでしょう。

今のところ以下のことができます。ただAPIやファイル構成は大幅に変わるかもしれません。

  • 日付と時刻 - strftime() / strptime() の実装
  • 文字列操作 - surrogate pairやvisual widthを意識したtruncate()など
  • リスト操作 - copy()やshuffle()など
  • 擬似乱数 - メルセンヌ・ツイスタ実装