iOSシミュレーターのログに色付けするios-simulator-logcatというツールを書いた

#potatotips 5ios-simulator-logcatを紹介しました。

Androidだと pidcat のようにいい感じに色を付けてくれるツールがあるのにiOS用だとない感じだったので作りました。コンソールにこだわることもないと思ってブラウザで見るツールにしてます。

色もそうですが、XcodeやAppCodeのログコンソールだと一つのアプリしか見えないのが難点で、url schemeで行き来するようなもののログを追うことが難しかったりしたので、これで少し楽になればなと思います。

htmlcatgo がベースなのでgoコンパイラがあれば導入は簡単なはず。goのlogcat serverは単にどんどんブラウザにログを送るだけで、template/main.html が実際のログの整形などをします。なのでJavaScriptがわかればカスタマイズする上では十分です。

現在はiOS simulatorのみですが、 @typester さんによれば libmobiledevice を使うとデバイスのログも取れそうなのでやるといいかもしれないですね。