Montana Perl - もしPerlが実際の人物だったら

If Programming Languages Were Real Personsを一部だけ訳してみました。私が大好きなのはPerlなのでその部分しか訳しません:)

Montnana Perl

Perlは37才の若い女性で,Devel Cityの言語学部門でデータアナリストとして働いてる。彼女はセクシーで,同僚たちは彼女と一緒に働くのが大好きだ。

彼女はとっても賢いから,周り人の扱い次第ではすごく厳格*1に仕事をする。でも,とんでもなく難しい難問を解決するためなら,彼女が昔からやってきたような「いつものやりかた*2」だって厭わない。そういうわけで,彼女はみんなに頼られていて,「スイス・アーミー・ナイフ」なんて呼ばれたりしている。

父親はPerlのインスピレーションの源だったから,仕事の原則をたくさん受け継いでいるし,仕事をする方法や理由についての哲学も父親の影響が少なくない。彼女の簡潔な人柄で,口数は少ないけどその内容はとても深い。

いろいろな環境で働くのは大した問題じゃない。彼女の最愛の夫であるCygwinは彼女の仕事をずっと支えているのだけど,たとえ彼の助けがなくたって十分やっていける。

Perlは旅行が大好きだ。毎年夏になると,彼女は世界中を旅する。アフリカでラクダに乗っていることが一番多いけど,ユニオン・スタジアムでゴルフをしている姿を見かけることも多いと思う。

彼女は詩がとても好きだ。そしてAcmeという遊園地を経営していて,そこで子供たちに面白おかしく生きる方法を教えたりもしている。

なお,オリジナル記事では37歳とありますが,実際のPerl1987年生まれなので2009年現在の年齢は22歳*3です。

*1:strict

*2:her regular way of expressiong things

*3:最初は20歳とか書いていましたが,id:Shinnyaさんが指摘するように正しくは22歳です。