Shibuya.pm #16 で発表してきました

Shibuya.pm Technical Talk #16 夏の正規表現祭りにスピーカーとして参加してきました。mixiさん会場提供ありがとうございました!
私は「Hello, re::engine!」と題してPerlのプラガブル正規表現エンジンについて発表しました。「正規表現」のイントネーションでツッコミを受けたり、スライドが壊れていてライブコミットするハメになったりなどハプニングもありましたが、大いに楽しみました!

これはもともと How to Implement World Fastest Grep の [twitter:@shinya8282]くんをShibuya.pmに呼んで正規表現祭りをしたいね、と話していたとき思いついたネタです。つまり、Perl正規表現エンジンはプラガブルなので、高速な正規表現エンジンがあるならぜひPerlからも使えるようにしたい!と考えたのです。最速Grep正規表現エンジンがライブラリとして利用出来るようになりしだい、これは実装したいと思います。
なお、上記資料で紹介したRE2やOnigurumaなどの正規表現エンジンは cpanm 等で簡単に導入できますので、Perl組み込みのエンジンでは物足りなくなったときなどにぜひどうぞ。

また、会場には『詳解 正規表現』初版の監訳者である歌代さんもいらっしゃいまして、私の持っている初版にサインを貰ったり初版にある小ネタ*2を教えてもらったりなどしました。ありがとうございます!
この初版を買って読んだのはもう10年も前になります。懐かしい。この本も今や第三版になったのですね。

詳説 正規表現 第3版

詳説 正規表現 第3版

*1:発表時は最新のPerlで動きませんでしたが、メンテナのAndyAにcommit bitをもらっていろいろ修正したので0.05からは動くはずです。

*2:p.21-22 にある重複単語についての小ネタです。どんな小ネタなのかはぜひ該当ページを探してみてください!